201707_3

年間何人の女性が、乳がんで命を落としているかご存知ですか?

平成28年の女性のがん死亡全体の21.8%を占め、死亡数は女性14,013人で、年々増加しているのが現状です。

乳がんは早期発見・早期治療を行えば9割以上の人が治ると言われています。

もう~他人事では、すまされません。乳がんと向き合ってみませんか?乳がん死亡数

 乳がんの死亡率は、年々増加傾向にあるとご存知ですか?

日本人の死因トップは、悪性新生物いわゆるガンです。毎年、右肩上がりに伸び続けているのが現状です。

平成27年女性のがん死亡率1位:大腸がん、2位:肺がん、3位:胃がん、4位:膵臓がん、5位:乳がんです。

胃がんは、減少傾向にある一方、乳がんは増加傾向にあります。数年後には、胃がんを追い越す勢いですね。

女性30歳~64歳の死亡1位は、乳がんだとご存知ですか?

女性のがん死亡を年齢別で見ると、30歳~64歳の死亡1位が乳がんです。その中でも40歳代の乳がん死亡が一番多いのがわかります。

年代別で見ると40歳代の死亡では乳がん、子宮がん、卵巣がんが約半分を占めていますが、高齢になるほど減少し、消化器系(胃がん、大腸がん、肝臓がん、膵臓がん)と肺がんの割合が増加します。

タイトル4

女性のがんで一番多いのが、乳がんだとご存知ですか?

罹患(りかん)って、聞きなれない言葉ですよね。罹患(りかん)とは病気にかかることで、ここではがんと診断された人数を罹患数(りかんすう)言います。罹患率(りかんりつ)「人口10万人のうち何例罹患したか」で表現されます。通常は1年単位で算出されます。

女性のがん罹患率の1位が、乳がんでトップです。続いて、大腸、胃、肺、子宮の順です。
粗罹患率(そりかんりつ)年齢調整をしていない罹患率という意味です。
女性部位別粗罹患率

乳がん罹患率のピークをご存知ですか?

日本の女性11人に1人が、生涯に乳がんになると言われています。年齢別でみると女性の乳がん罹患率は、30代後半から増加し、45~49歳がピークになります。最近では、60代でも増えています。

乳がん罹患率

タイトル5

毎年、乳がん検診に行っていますか?

平成28年度の乳がん検診の受診率はわずか36%です。

仕事や家事、子育てに追われ受診を逃してしまう方も多いと思われますが、後回しにせず日を決めて受診予定を入れましょう。

その日が、あなたのターニングポイントになる日かもしれません。

タイトル6

月一回のセルフケア行っていますか?

日本人の女性11人に1人が乳がんになると言われます。30代後半から増え始め、40代後半で多くなります。しかし最近では60代でも増えています。

月に一回、日を決めて行うものいいですし、生理のある方は毎月生理が終わって4~5日後くらいに行ってください。またお風呂に入った時に、石けんで手を滑らせてチェックするのも良いでしょう。

201707_1

▼チェックする症状

下記のような症状を見つけたら、定期検診を待たずに専門医の診察を素早く受けましょう。

乳房のしこり
乳房のくぼみ(えくぼ)
乳頭から分泌物
乳房の皮ふ(赤い腫れ)
わきの下のリンパ節の腫れ
うでのむくみやしびれ

▼乳がんのできやすいところ

乳房の外側上方(わきに近い方)53%
乳房の内側上方(谷間の方)19%
乳房の外側下方 14%
乳房の内側下方 6%
乳首付近 4%

▼乳がんについてもっと詳しく知りたい

国立がん研究センター がん情報サービス〈乳がん〉
http://ganjoho.jp/public/cancer/breast/index.html

 

タイトル7

乳がんを予防するには?

がんの合言葉のようになっている早期発見!早期治療!ですが、がんを防ぐためには、どうしたらいいのでしょうか?

遺伝性の乳がんもありますが、あなたのライフスタイルを見直すことが、がん予防につながります。

がんを防ぐための12か条

1条 たばこは吸わない
2条 他人のたばこの煙をできるだけ避ける
3条 お酒はほどほどに
4条 バランスのとれた食生活を
5条 塩辛い食品は控えめに
6条 野菜や果物は不足にならないように
7条 適度に運動
8条 適切な体重維持
9条 ウイルスや細菌の感染予防と治療
10条 定期的ながん検診を
11条 身体の異常に気がついたら、すぐに受診を
12条 正しいがん情報でがんを知ることから

201707_9

 

タイトル8

がんに関することならココ!

「がん情報」で検索!

▼知りたい

がん情報サービス
国立がん研究センターがん対策情報センターのホームページになります。
http://ganjoho.jp/public/index.html

▼聞きたい

がん相談支援センター
http://hospdb.ganjoho.jp/kyoten/

▼見たい

パンフレット・冊子
http://www.fpcr.or.jp/pamphlet.html

▼ピンクリボン

ピンクリボンフェステバル公式サイト
http://www.pinkribbonfestival.jp/

ワコールピンクリボン活動
http://www.wacoal.jp/pink_ribbon/

※画像の無断転載・複製を禁じます。


1.乳がん死亡数について 出典:平成28年人口動態統計月報年計(概数)の概況 悪性新生物の主な部位別にみた死亡数(人口10万対)、人口動態統計年報 悪性新生物の主な部位別にみた性別死亡数の年次推移
2.乳がん死亡率について 出典:平成28年人口動態統計月報年計(概数)の概況 悪性新生物の主な部位別にみた死亡率(人口10万対)の年次推移
3.年齢別で見る死亡数 出典:国立がん研究センターがん情報サービス「がん登録・統計」(人口動態統計より)(2015年)
4.乳がんの罹患率について 出典:国立がん研究センターがん情報サービス「がん登録・統計」(地域がん登録全国推計から)人口10万対(2012年)、国立がん研究センターがん対策情報センター
5.乳がん検診について 出典:平成28年 国民生活基礎調査の概況 がん検診の受診状況
6.セルフケアについて 出典:東北大学病院データ(2011-2014年)
7.乳がん予防について 出典:国立がん研究センターが提唱する「がん予防12か条」2011年改定